お天気めがねの家庭菜園日記

気象予報士9年目。2019年春からは新米パパ。ベランダ家庭菜園日記です。日々成長する可愛いチルドレンの日常と最新のお天気情報をお届けします!最近は機械学習(Python)にも興味があります。家庭菜園は2018年夏から始めたばかりの初心者ですがよろしくお願いします!(ブログ開始日:2018/12/3)

ボケナス!!おたんこなす!!!

じつは、最近採れるナスに全く艶がありません…。 光沢がなく、くすんでいるように見えます。 梅雨が明けるまでは、ご覧の通り、ピチピチつやつやのボディやったのに…。 実際、艶のないナスを食べてみると、皮が固くて噛み切りにくいし、あまり美味しくない気…

終活

それは確信に近い予感。ある連日の出張から帰宅した夜でした。 ・・・いちごちゃん!!そんなにぐったりして!! 他の子もみな、ぐったり。ナスくんもピーマンも、暑さにうな垂れています。 …こうなることは分かっていました。。。 というのも、8月は長期の…

【天気コラム】低温・日照不足に終止符か。気になる梅雨明け後の天候は?(2019/7/26)

西日本では梅雨明け発表がありましたね。関東の梅雨明け発表はいつなのか?台風はどうなるのか?そして、梅雨明け後の天候はどうなるのでしょうか? いつものように、これまでの経過を振り返りつつ、最新の気象庁発表情報をもとに、今後の天気の傾向に迫りま…

いちごの苗作り開始!

どうも、こんにちは。 先日、高層ビルのガラス張りの窓が外れて、そこにもたれかかっていた同僚が何人も落ちて死んだ夢を見たけど、調べてみたら金運が上がる吉兆らしいので、人生で初めて宝くじを買いました。 勢い余って、LOTO6とサマージャンボを買ったけ…

夏野菜、収穫の途中結果!

家庭菜園1年目の初心者が、タネから育てるプランター栽培でどこまで収穫できるのか? そんな挑戦の途中結果報告です。パッパカパーン。 天候不順にも負けず、頑張って実をつけてくれる野菜たちの中で、今回はこの4種類の夏野菜にスポットライトを当てましょ…

挿し芽の成功率をあげる方法

1週間ほど前に、ミニトマトの挿し芽に挑戦するよっていう記事を書きました。 すると、それをみたTwitterのフォロワーさんから、こんなアドバイスをもらいました。 「挿し芽は こんな感じに花芽を取って、葉っぱも半分くらいのところでカットしておくと成功率…

【天気コラム】2019年はこのまま冷夏となるのか?(2019/7/13)

全国的に低温や日照不足に悩まされる日々が続いておりますが、2019年はこのまま冷夏となってしまうのでしょうか? いつものように、これまでの経過を振り返りつつ、最新の気象庁発表情報をもとに、今後の天気の傾向に迫りましょう。お天気コラムスタートです…

これがイチゴのランナー?!

ここ最近の放任栽培ごめんね、イチゴちゃん。 思い返すと、5月18日の初収穫から毎週のように収穫できましたね。 こんなに大量に実をつけてしまって体力を消耗しすぎたのか、実をつけ終わった後も、一向にランナーが出てくる気配がありません。気がつくと7月…

ミニトマトの挿し芽に挑戦!

うちのミニトマトちゃんは支柱の一番上に届こうとしております。高身長のモデル体型になってきました。 ピーク時の勢いはなくなってきましたが、まだまだ赤い実を恵んでくれます。 私「いつも美味しい実をありがとう」 ミニトマト「いえいえ!まだまだ頑張る…

【天気コラム】本日7月7日は二十四節気の小暑。気になる今後の天候は?(2019/7/7)

7月7日は二十四節気の小暑。暑さがどんどん強くなっていくという意味があり、この頃から暑さが本格的になってきますが、梅雨の終わる頃で、集中豪雨が多く発生する時期でもあります。 九州では災害級の大雨となっていますが、今後の天候はどうなるのでしょう…

放任栽培の成れの果て

ここ最近は不定期更新ながらも 「収穫できたよー!」 「きれいなお花が咲いたよー!」 と、キラキラした投稿しかしていませんでしたが、忙しくて手をかけてあげれていない菜園がそううまくいくことばかりではありません。 失敗したことやサボってしまったこ…

ピーマン初収穫!!アザミウマなんて何のその〜。

梅雨真っ只中という感じですが、みなさまいかがお過ごしですか? 私は2ヶ月の息子を抱いて、口に哺乳瓶突っ込みながら片手でブログ書いています。 あまり手をかけてあげれていない野菜たちには申し訳ない気持ちになる今日この頃。 こちらは窓際族の一角、ピ…

オクラ初収穫!!獲れたて大葉もそうめんに添えて

今朝、オクラくんの様子を見にいくと、大きなさやができておりました。 お花が咲いてから、アッという間に大きくなりました。びっくりです。 よくよくタネ袋をみると、確かに「開花後4〜5日の若莢を」って書いてますね。 これ、週末にしか農園にいけない家庭…

ミニカボチャがうどん粉病?! ~発生しやすい気象条件とは~

人工授粉から33日が経過したミニカボチャ君。 人工授粉して1~2週間ぐらいは、目に見えるほど日に日に大きくなっていったミニカボチャ君ですが、ここ最近はあまり肥大が進みません。 これ↓が昨日(28日)に撮影した写真。 で、これ↓が6月10日に撮影した写真…

オクラの花が咲いたよ!

リベンジマッチのオクラ君。こんなに大きくなりました。 ここ最近、花がちらほら咲いていました。今朝見たときも一輪咲いておりましたのでパシャリ。 なんと美しい花でしょうか...。しばらく見とれてしまいましたよ。 あまりにも美しいので再掲。 ちなみに、…

大葉の初収穫!ナスの煮浸しに添えて

最近、忙しくて放置気味の家庭菜園ですが、水やりと収穫は頑張っています。その模様を今日は少しお伝えいたしましょう。 6月22日にはナスの2本目の収穫! 虫食いにやられた子もいるけど、被害のない子は順調に大きくなってくれました。 そして、日当たりの…

【天気コラム】なぜ夏至に一番暑くならないのか?

本日6月22日は夏至ですね。 1年のうちで最も太陽が高く昇って、最も昼が長くなる日というのは、割と知られているかと思いますが、子供にこう聞かれたらあなたはなんと答えますか? 「なんで夏至の頃よりも8月の方が暑いのー?」 8月が暑いって神さまが決めた…

夏至を目前に、ミニひまわりが堂々とした開花!!

夏至を目前に、ひまわりが開花しました! どうですか、この堂々とした太陽の花。 横からみるとこんな感じ。 手前の子たちも、開花寸前です。 何か秘めたパワーを感じますね。 2019年の夏至は明後日の6月22日。みなさんご存知、もっとも昼が長くなる日です。 …

ナスの実に穴?犯人はいったい…。ヨトウムシなのかな?

おはよう、ナスくん! 今日もお花がきれいに咲いています。 雌しべの方が長いので、今日も元気いっぱいのようですね♪( ´▽`) 雄しべがバナナみたいです。 お花がたくさん咲くので、どんどん結実中〜。 これが6日前のナスくん。 6日経つとこんなにふっくらし…

植物のお医者さん、マリーゴールド開花!

ついにマリーゴールドちゃんが花開きました( *´艸`) 第一号はミニトマトちゃんの隣に植えたこの子です。 一般的なマリーゴールドってオレンジだと思うんですけど、嫁さんの希望もあって、「ホワイトバニラ」という色の品種にしました。 ホワイトよりもちょ…

矮性ミニトマト、レジナの初収穫!

じゃーーん!レジナちゃん、たくさん実っています!! このミニトマトは草丈20cm位までしか大きくならない矮性のミニトマトです。小さな植木鉢で育てられる、見て食べて楽しめる品種ということで種を衝動買いしてしまったんですよね(´∀`;) まだ多くの子は緑…

【天気コラム】水やりの代わりになる降水量とは?プランターと畑の違いは?

突然ですが、降水量の単位って何かご存知でしょうか? 「え?水だろ?なら、ccじゃね?料理とかでも使うし」 「いやいや、きっとml(ミリリットル)でしょ?」 「もしかしたらL(リットル)じゃね?」 「お前らバカだな〜。㎤(立方センチメートル)に決まっ…

ナスの初収穫!!これがビギナーズラックか!!

久しぶりの更新!ちなみに、ブログを始めた日から189日続いた連続更新記録が途絶えてしまいました〜。仕事・育児・家事に翻弄され始めましたのでやむなしです。不定期更新となりそうですが、今後ともよろしくお願いします(・∀・) さて、こちらは種まきから11…

【天気コラム】ミニトマトの生育に適した天候とは?過去30年の5月の天候を比較してみた。

昨日、初収穫を迎えたミニトマトちゃん。 初心者の私には、これが例年よりも早い収穫だったのかよくわからなかったので、Twitterの野菜仲間のみなさまにお尋ねしたんですよね。 すると、多くの方はまだ緑色の実の状態であることがわかりました。 その後、Twi…

ミニトマト初収穫!!

種まきから109日目。 第一花房の実がだいぶ赤くなってきました。 第二花房も順調です。 花が咲いてトマトトーン処理してからは、今日で47日目です。 通常は開花後55〜60日後が収穫の目安らしいですが、それよりも今日だと早いですね。 ただ、Twitterの…

【天気コラム】6月6日は二十四節気の芒種。梅雨入り間近!今後の天候はどうなる?(2019/6/7)

6月6日は二十四節気の芒種。芒(のぎというとげのような突起)を持った植物の種をまくころ。また、西〜東日本も梅雨入りを迎える頃です。今後の天候はどうなるのでしょうか。 いつものように、これまでの経過を振り返りつつ、最新の気象庁発表情報をもとに、…

金魚草が開花!かすみ草は満開!日々草も発芽!

昨日の果菜類の結実報告に続き、今日も良い報告を(*´∇`*) 苦労の多かった金魚草ですが、ようやく、ようやく!花が咲いてくれました!! 鉢上げしてから2〜3週間後の出来事でした。 金魚のようなぷっくりしたお花が可愛らしいです。 第2陣の金魚草たちも蕾…

ミニトマトが真っ赤に!ナスも着果!ミニカボチャも肥大中!

昨日まで芋虫の写真ばっかりあげていて、こちらの気が滅入りそうだったので、本日は明るい話題を٩( ᐛ )و まずはミニトマトちゃん。 そうです!第一花房のミニトマトの一部が真っ赤に色づきました!! もう一株のミニトマトも!可愛い・・・ こんだけ赤くなっ…

VS. ネキリムシ・ヨトウムシ

本日6月4日は「6(ム)4(シ)」ということで虫の日らしいです。 蒸し蒸ししてきた今日この頃。テレビをつければ、野球中継は無死2・3塁の大チャンス。うちの野菜たちを食害する虫が、もはや無視できないほど増殖しております。・・・はい。 連日お伝え…

葉ネギ全滅事件の犯人はネキリムシ?ヨトウムシ?

生後36日の葉ネギ君が全滅してしまった傷が癒えないまま迎えた今朝。 間引きしたミニニンジンさんと、別のプランターから移植してきた葉ネギくんの様子をそーっと伺ってみると・・・ おいぃぃ!! 弱り目に祟り目、泣きっ面にハチ、間引き後に食害。 間引き…