お天気めがねの家庭菜園日記

気象予報士10年目。2019年春からは新米パパ。ベランダ家庭菜園日記です。日々成長する可愛いチルドレンの日常と最新のお天気情報をお届けします!家庭菜園は2018年夏から始めたばかりの初心者ですがよろしくお願いします!(ブログ開始日:2018/12/3)

バケツ稲、ついに稲刈り!

バケツ稲の栽培もいよいよ最終章に。9月上旬にやっと開花した稲たちでしたが、その後、どうなったのでしょうか。 こちらが種まきから159日経過したバケツ稲です。 黄金色に変化し、まさに「頭の垂れる稲穂かな」状態になって参りました。 収穫の目安は、穂が…

抑制栽培トウモロコシが豊作!!

7月末に種まきしたトウモロコシの抑制栽培。 途中、蛾の幼虫による食害にも遭いましたが・・・無事にすべての収穫を終えました! 抑制栽培トウモロコシの初収穫は10月3日!種まきから67日目と、やはり春作よりも早いですね〜。 今回も美味しそうなのが出来ま…

秋茄子を嫁さんに食わせろ!

体調と精神面(仕事と家庭)で絶不調が続いており、2週間ほど更新が途絶えていました笑 なんと嫁さんとも些細なことで喧嘩モードに・・・私が100悪いので参った。 どう謝ろうか・・・そんなことを考えていた時ひらめく私。 「秋茄子は嫁に食わすな」とい…

ニラの花芽とチヂミ

今育てている野菜でもっとも長期間栽培しているのがこのニラです。種まきから750日を超えています。 9月も中旬に差し掛かったある日、ふとニラを見てみるとある変化に気がつきました。 ちょっとピンボケしていて分かりにくいですが、花芽がでてきていました…

トウモロコシにアワノメイガ?!

※最初に…。今日のブログは虫の写真が出てきます。苦手な人は頑張って見ましょう。 秋雨前線が南下する直前の9月18日、うちのエリアでは南西風が強まりました。 我がプランター菜園のトウモロコシたちはそろそろ収穫時期を迎えるので、ここで強風にやられるわ…

ピーマン撤収、お疲れ様でした!

暑さが和らいだら回復してくれるかなと期待していたピーマンですが… 暑さによるダメージが大きすぎたのか、 カメムシにやられてから立ち直れないのか、 新芽に元気が戻ることはありませんでした。 第2弾ピーマンは、なかなか花も咲かなくなってきました。 そ…

トウモロコシの人工授粉と生育障害

抑制栽培のトウモロコシ、成長スピードが半端ない。 まだ種まきから48日しか経っていないのに、もう雌穂から錦糸が出てきました!! 5月中旬に種まきしたときの48日目が気になって写真を引っ張り出してきたら、これ。 そうだよね、まだ雄穂も出てなかったよ…

オステオスペルマムの種まきと挿し木

コロナでリモートワークが続いていますが、先日、久しぶりに会社に行きました。そのときに、何人かに「見ない間に雰囲気変わりましたね」って言われました。 それもそのはず、その前の日に自分で髪の毛を切ったのですが大失敗。前髪だけは短いパッツン、ほか…

オクラのイボ果

種まきから100日と1週間が経過したオクラくん。 随分と茎も太く立派になりました。 6号鉢にいるオクラも、元気に育っています。ちなみに、左奥がゴールドクレスト、右奥がバケツ稲、その手前にいるのが先日植えつけたブロッコリー、写真一番手前がミニ人参…

【天気コラム】冬にかけてラニーニャ現象続くか。日本の天候への影響は?(2020/9/11)

昨日9月10日に気象庁から「ラニーニャ現象が発生したとみられ、それが冬にかけて続く可能性が高い」と発表されました。そこで、ラニーニャ現象とは何か、日本の天候にはどのような影響が想定されるのかを今回はみていきたいと思います。 目次 エルニーニョ/…

玉ねぎの発芽

玉ねぎのタネを蒔いてから10日が経ちました。 ご覧ください。発芽が始まっております…! 写真の子は、まだ頭が土から抜けていません。もう少し時間が経つと、細い方の葉っぱが地面から抜けて、一本立ちするのです。 発芽率は、だいたい7割ぐらい?タネ袋に…

放置しすぎたミニ人参の間引き・土寄せ

種まきから早1ヶ月以上が経過したミニ人参。 間引きせねば間引きせねばと思い続けていましたが、優先順位の高い他の作業から片付けていたら・・・放置しすぎました。。。 ミニ人参「密です。密です。」 発芽したあとしばらくは、むしろ間引きせず競合させた…

バケツ稲の出穂と開花!

この残暑が厳しいなか、数日前にエアコンが壊れました。まだ4年目なのにね。 世間では台風10号が話題となっていましたが、我が家ではエアコン故障と戦っておりました。とはいっても1歳児がいるので、暑さを耐えるわけにもいかず、近くでホテル暮らしのア…

玉ねぎの種まき!!

昨日は久しぶりに太陽が隠れんぼ。暑さも和らいで、園芸作業にはもってこいのコンディションとなりました。 この先しばらくは、曇りや雨が続きそうで植物たちにとってはウンザリでしょう。ただ、こういう時に適した作業があるのです。 それが種まき! カンカ…

大葉が大繁殖!シソ餃子・乾燥大葉を作ってみた。

どうですか。みてください、このシソ天国。 もう作業スペースがなくなりそうです。 収穫が始まった5月下旬から、採っても採っても、採っても採っても、 採っても採っても、採っても採っても、採っても採っても、採っても採っても、採っても採っても、採って…

ブロッコリーの定植!

ブロッコリーと葉ネギのタネを蒔いたのが8月4日だったので、もうすぐで1ヶ月になろうとしています。 葉ネギさんはこちらの壁掛け鉢でゆっくり成長中! そして、10個ほど作ったブロッコリーの苗たちの今はこちら。 夜間の水分量はそんなにミスってなかったよ…

やっぱ夏は葉物、無理だ!

ベビーリーフを育てようと家族で一生懸命種まきしたのが20日ほど前。 その後どうなったかというと…。ご覧の通り。 アブラナ科は古いタネにも関わらず発芽率は抜群でしたが、やはり高温に弱いレタスやほうれん草はあまり発芽せず…。 アブラナ科の小松菜・水菜…

夏の日差しとカメムシ vs ピーマン・ナス

暑い、暑いよ・・・。 もうね、朝ちょっと水やりやお手入れするだけでヘトヘトになって、ブログを書く余力がありません笑 気づけば2週間以上更新してませんでしたね。 とはいえ、ジャングル化するプランター菜園を相手にしていたらネタは溜まる一方なので、…

ナント種苗さんのトウモロコシ、初収穫!!

きました!!ついにナント種苗さんに頂いたトウモロコシの、収穫の日を迎えました!! 種まきから87日目の、それはそれは暑い日でした。 トウモロコシの収穫日の目安は、錦糸(雌花のヒゲ)が出てから20−25日後。過去の写真を見ると、初めて錦糸が出たのは、…

挿し木、続々成功!

今回はプランターラックの中段にいる挿し木組の様子をみていきましょう。現在、スーパーアリッサム、それからゴールドクレストやエリカの挿し木苗がありますが・・・ ちゃんと根付いたようで、新芽も伸びてきています! 毎日みていると気づかなかったけど、…

ベビーリーフ6種類を育てよう

梅雨明けしてから猛暑が続いております。お元気でしょうか? 出典:気象庁 少なくとも8月下旬にかけては高温傾向が続きそうなので、みなさまも熱中症にはお気をつけください。 出典:気象庁 それとは対照的に、7月は西〜東日本では低温・日照不足が顕著でし…

ブロッコリーと葉ネギの種まき

秋冬野菜に向けて、昨日はブロッコリーの種まきをしました。 昨年は長期出張続きで、秋冬野菜の苗作りを始めたのが8月末になってしまったんですよね。 徐々に気温が下がっていく秋冬野菜栽培の場合、種まきの1週間の遅れは収穫の1ヶ月の遅れ、なんて揶揄され…

いちごの親株の撤収とミニ人参の種まき

いちご苗のランナーを切り離したよという記事を昨日あげましたが、その後のお話がまだありますのでお時間にゆとりのある方は見ていってくださいな。 こちらが、すべての子供を切り離したあとの親株です。 イチゴは多年草なので、来年もこのまま親株を育てて…

いちご苗のランナー切り離し

イチゴのランナーをポットで受けて、苗作りをし始めたのが6月下旬。 現在の様子はというと・・・ご覧の通り、鬱蒼とした菜園のなかで健気に生きています。 なぜこうしているかというと、周りのプランターにポットで受けたイチゴの苗を置くためです。地面に置…

ボケナスagain 〜ナスの更新剪定〜

梅雨が明けましたね。太陽がギラギラしております。 庭作業するには酷な季節に突入です。みなさまも熱中症にはお気をつけください。 「ようやく夏になったよ、ナスくん!調子はどうだい?」 どれどれ、本日も果実をいただきま・・・あれ? ・・・全然ツヤが…

トウモロコシの抑制栽培開始!

枝豆を収穫してプランターが空いたので、次の作物を植えましょう。 今回は、トウモロコシの抑制栽培にチャレンジです。 抑制栽培とは、収穫時期を通常よりも遅らせる栽培方法をいうそうです。ようは、通常春から夏にかけて栽培するものを、夏から秋にかけて…

モンステラが仲間入り!

観葉植物のモンステラ、みなさまはご存知でしょうか? 会社の先輩のiさんが、「モンステラを株分けして余ったけどほしい?」と聞いてくださったことがきっかけで、我が家にもモンステラが仲間入りすることになりました。 しばらくは水に挿していましたが、…

オクラの初収穫!

今回はオクラくんの初収穫の様子をお伝えしましょう。 オクラくんといえば、今年はかなり育苗に苦戦しました。 最低気温が10度をしたまわらなくなるGW頃(暖地の場合)からが種まき適期となるオクラですが、今年はせっかく蒔いた種がほとんど不発に終わって…

枝豆の初収穫!!最高のビールのつまみ!

昨日のブログでもお伝えした通り、昨日は枝豆の初収穫となりました!今日はそのときの様子をお伝えしたいと思います。では、いってみよー。 枝豆は時差蒔きで、5つのプランターに植えていますが、今回はそのうち、最初に種まきした第1弾のプランターを収穫…

ジャングル化したプランター菜園

6月中旬に、夏野菜の植え付けを予定通り完了した我がプランター菜園。 プランターの配置は、以下の通り、植え付け終了当時と微妙に変わっています。 強風対策のために、トウモロコシを前面にもってきたのが変化点です。 トウモロコシが風で倒れないように、…