お天気めがねの家庭菜園日記

気象予報士9年目。2019年春からは新米パパ。ベランダ家庭菜園日記です。日々成長する可愛いチルドレンの日常と最新のお天気情報をお届けします!最近は機械学習(Python)にも興味があります。家庭菜園は2018年夏から始めたばかりの初心者ですがよろしくお願いします!(ブログ開始日:2018/12/3)

植物のお医者さん、マリーゴールド開花!

ついにマリーゴールドちゃんが花開きました( *´艸`) 第一号はミニトマトちゃんの隣に植えたこの子です。 一般的なマリーゴールドってオレンジだと思うんですけど、嫁さんの希望もあって、「ホワイトバニラ」という色の品種にしました。 ホワイトよりもちょ…

矮性ミニトマト、レジナの初収穫!

じゃーーん!レジナちゃん、たくさん実っています!! このミニトマトは草丈20cm位までしか大きくならない矮性のミニトマトです。小さな植木鉢で育てられる、見て食べて楽しめる品種ということで種を衝動買いしてしまったんですよね(´∀`;) まだ多くの子は緑…

【天気コラム】水やりの代わりになる降水量とは?プランターと畑の違いは?

突然ですが、降水量の単位って何かご存知でしょうか? 「え?水だろ?なら、ccじゃね?料理とかでも使うし」 「いやいや、きっとml(ミリリットル)でしょ?」 「もしかしたらL(リットル)じゃね?」 「お前らバカだな〜。㎤(立方センチメートル)に決まっ…

ナスの初収穫!!これがビギナーズラックか!!

久しぶりの更新!ちなみに、ブログを始めた日から189日続いた連続更新記録が途絶えてしまいました〜。仕事・育児・家事に翻弄され始めましたのでやむなしです。不定期更新となりそうですが、今後ともよろしくお願いします(・∀・) さて、こちらは種まきから11…

【天気コラム】ミニトマトの生育に適した天候とは?過去30年の5月の天候を比較してみた。

昨日、初収穫を迎えたミニトマトちゃん。 初心者の私には、これが例年よりも早い収穫だったのかよくわからなかったので、Twitterの野菜仲間のみなさまにお尋ねしたんですよね。 すると、多くの方はまだ緑色の実の状態であることがわかりました。 その後、Twi…

ミニトマト初収穫!!

種まきから109日目。 第一花房の実がだいぶ赤くなってきました。 第二花房も順調です。 花が咲いてトマトトーン処理してからは、今日で47日目です。 通常は開花後55〜60日後が収穫の目安らしいですが、それよりも今日だと早いですね。 ただ、Twitterの…

【天気コラム】6月6日は二十四節気の芒種。梅雨入り間近!今後の天候はどうなる?(2019/6/7)

6月6日は二十四節気の芒種。芒(のぎというとげのような突起)を持った植物の種をまくころ。また、西〜東日本も梅雨入りを迎える頃です。今後の天候はどうなるのでしょうか。 いつものように、これまでの経過を振り返りつつ、最新の気象庁発表情報をもとに、…

金魚草が開花!かすみ草は満開!日々草も発芽!

昨日の果菜類の結実報告に続き、今日も良い報告を(*´∇`*) 苦労の多かった金魚草ですが、ようやく、ようやく!花が咲いてくれました!! 鉢上げしてから2〜3週間後の出来事でした。 金魚のようなぷっくりしたお花が可愛らしいです。 第2陣の金魚草たちも蕾…

ミニトマトが真っ赤に!ナスも着果!ミニカボチャも肥大中!

昨日まで芋虫の写真ばっかりあげていて、こちらの気が滅入りそうだったので、本日は明るい話題を٩( ᐛ )و まずはミニトマトちゃん。 そうです!第一花房のミニトマトの一部が真っ赤に色づきました!! もう一株のミニトマトも!可愛い・・・ こんだけ赤くなっ…

VS. ネキリムシ・ヨトウムシ

本日6月4日は「6(ム)4(シ)」ということで虫の日らしいです。 蒸し蒸ししてきた今日この頃。テレビをつければ、野球中継は無死2・3塁の大チャンス。うちの野菜たちを食害する虫が、もはや無視できないほど増殖しております。・・・はい。 連日お伝え…

葉ネギ全滅事件の犯人はネキリムシ?ヨトウムシ?

生後36日の葉ネギ君が全滅してしまった傷が癒えないまま迎えた今朝。 間引きしたミニニンジンさんと、別のプランターから移植してきた葉ネギくんの様子をそーっと伺ってみると・・・ おいぃぃ!! 弱り目に祟り目、泣きっ面にハチ、間引き後に食害。 間引き…

葉ネギが全滅?!犯人は…○○?!

ミニニンジン「大変だ!大変だ!」 おや、どうしたのでしょう。ミニニンジンさんが騒いでいます。 おお?!ミニニンジンさんの両脇に植えていた葉ネギ君が枯れ果てています… 私「どうしたの!?葉ネギ君!」 私「まだ数本生きている子もいる…」 葉ネギ「うぅ…

マリーゴールドを夏野菜とのコンパニオンプランツに!

種まきから76日目を迎えたマリーゴールドちゃんたち。 どんどん花芽が成長してきています! こんなにガッシリしてきました。 ぎゅうぎゅう詰めで育ててしまってごめんね。でも、ホームセンターとかで売っている苗より、かなりガッシリしている気がするので、…

【天気コラム】季節外れの高温の要因と今後の天候にフォーカス(2019/5/31)

2019年5月24~27日は東京で5月としては史上初の4日連続の真夏日となりましたね。 高気圧の縁を回って高温の空気が流れ込んだのが分かります。下の図は、上空約1500m付近の風と気温ですが、気温22℃以上を赤茶色で塗っています。 出典:気象情報可視化ツール W…

かすみ草の開花と日々草の種まき

草花たちも元気いっぱい( ^ω^) マリーゴールドはもっさもさ! てっぺんには花芽が出来てきました! 一般的にマリーゴールドって、オレンジっぽい色が普通ですが、このマリーゴールドは嫁さんの希望で白色です。どんなお花が咲くか楽しみ(´▽`*) なでしこは数…

ミニカボチャが無事着果?!ミニトマトも順調に結実中!

先日人工授粉したミニカボチャですが、無事に着果っぽい! まだ人工授粉から3日程度しかたっていないのですが、目で見て実が大きくなったのが分かります! ご懐妊、本当におめでとうございます(*´ω`*)カボチャの世界にも安定期とかいう概念はあるのだろうか…

収穫したイチゴでジャムづくり!

さて、本日は収穫したイチゴを使ってイチゴジャムを作りたいと思います! さぁ、今日はどれだけ収穫できるかな〜? 可愛らしく艶のあるイチゴが今日もたくさんなっています! では、自然の恵みに感謝して・・・ 今日は15粒です!今期の収穫量はすでに30…

ブロッコリーの花蕾発見!~追肥と増し土~

種まきからもうすぐ100日を目前としたブロッコリー君。 なんと花蕾が出来てきました!ふと目線を葉っぱに移すと、、、 あっれれー?おっかしいぞー。なんで虫食い穴が? 葉っぱを裏返すとやっぱりいました。ネットで覆っていたのに、君たちどこから来たのか…

ミニカボチャの人工授粉と誘引!

「目を覚ましてよ」 君の声が僕を包み、Yeah 窓を開けてー、そよ風が君のツルをなびくー 部屋から出る、僕の腕に絡みながら、君は~。 「花が咲いたよー、花が咲いたよー」と、僕に君はつぶやく~ というわけで、この世が闇に染まる前に人工授粉です!! 来…

ナスとピーマンの整枝、わけわからん。

我が子は生後28日の新生児期間が終わり、日に日に成長を感じさせてくれていますが、ナスとピーマンも負けじとグングン成長しております。 ちなみに、樹勢の回復を優先したためナスとピーマンの一番花は摘果しましたが、現在、2~3番目の花も咲いていますね。…

南中高度を知らせるミニひまわり

種まきから40日を過ぎたミニひまわりちゃん。 もっと早く鉢上げしなくてはと思いながらも、育児に追われて遅くなってしまいました。さすがに9cmポットのままでは可哀想ですね。 ミニひまわり「お天気めがね~、早く大きい鉢に移して~」 私「おおう、ごめん…

イチゴちゃんとかびるんるん

いちごちゃん、おはよー!今日も収穫させてもらいに来たよ!! バサーっ(ネットを取る音) じゃーん、あら可愛い。 いちごちゃん「うううぅぅぅぅぅぅ・・・」 あれれ?いちごちゃんの様子が少し変です。 私「どうしたの?」 いちごちゃん「顔が汚れて力が…

オクラの間引きとアブラムシ

オクラ君の本葉が出てきました! 葉っぱの上側はきれいな葉っぱの子が多めですが… オクラの葉っぱの裏や茎には土がたくさん跳ね返ってくっ付いてました。 先日の大雨の影響かな? そこそこ雨脚強かったもんねぇ。 あかちゃんのうんちをそのままにしていたら…

【天気コラム】熱中症に要注意!今後の最新季節予報に迫る(2019/5/23)

さて、5月上旬までは断続的な寒の戻りが続いていましたが、ここ最近は日差しに夏を感じるようになってきました。 また、5月20~21日にかけて今年一番の大雨となりました。5月としての観測史上1位を更新した地点が多数ありましたね。 出典:気象庁「天候の状…

現在の菜園配置図!描け未来予想図!

さて、夏野菜の定植も無事完了したということで、現在の菜園配置図を公開(´▽`*) 2月頃に立てた計画とはちょっとズレてきていますが、概ね計画通り! 実際の写真がこちら!上の図とは逆向きから見ています。 結局ブロッコリー君は存在がありすぎるので1株に…

いちごのショートケーキ

いや~、雨でしたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか? 3時間降水量では、5月としての1位を各地で塗り替えまくっています。 低気圧に伴う雲がぐーるぐる。 皆さまの菜園が無事でありますように。 さて、昨日の話。甘いものが食べたくなって、近くのスーパー…

金魚草の鉢上げ!

私が栽培に苦戦している植物ランキングの2位に入るのがこの金魚草ちゃん。 (ちなみに1位はとう立ちを回避できたことがない4連続失敗のほうれん草君で、3位は苗立ち枯れ病で一度全滅させてしまったオクラ君かな) 種まきからすでに80日が経過しております。 …

小松菜と水菜の間引きといちごの収穫!

はい、先日時間切れになったので間引きの続きをしましょう。 スイスチャード君と水菜ちゃんとコマツナ君のプランターがまだ手付かずです。 種まきから16日でこんなにもっさり。さぁ急ぎましょう。 昨日のブログの写真を流用しますが、こんな感じで種まきした…

小松菜の間引きとブロッコリーの急成長

アブラナ科3兄弟とニンジンさんとスイスチャード君たちのプランターです。 アブラナ科3兄弟の勢いが強すぎて、都心の朝の通勤電車を彷彿とさせる状況に。 ちなみに種まきはこんな感じでしました。 アブラナ科の草勢が抜群なので、初期生育スピードの遅いミ…

レジナも着果!鉢上げしてあげましょう〜。

矮性のミニトマト、レジナちゃんも果実を付け始めました!種まきから85日目です。 なんとも可愛らしい。支柱無しでもOKという手軽さでミニトマトを育てられるのはいいですね〜。 ただ、12cmポットのままでは可哀想なので、5号鉢に植え替えてあげることにしま…