お天気めがねの家庭菜園日記

気象予報士10年目。2019年春からは新米パパ。ベランダ家庭菜園日記です。日々成長する可愛いチルドレンの日常と最新のお天気情報をお届けします!家庭菜園は2018年夏から始めたばかりの初心者ですがよろしくお願いします!(ブログ開始日:2018/12/3)

ししとう・ピーマンの初収穫!

梅雨で日照時間が少ないですが、必死に実を付けている子達がいます。ピーマンです。 種まきから143日目。随分大きくなりました。 このピーマン、1番花はもちろん、その後も3番花ぐらいまでは全部摘花した(というか勝手に花が落ちた)ので、結果的に樹を大き…

【天気コラム】梅雨明けはいつになりそうか?(2020/7/3更新)

気がつけば夏至も過ぎ、盛夏がもう目前に迫ってきています。以前、梅雨入り予想をしましたが、せっかくなので梅雨明け予想もやってみましょう。気象庁の1ヶ月予報などを元に検討していきます。 目次 平年の梅雨明け日はいつ? この先1ヶ月の天気傾向 1週目(…

強風に耐えるトウモロコシとユリの大輪

久しぶりに朝から青空を見た気がします。過去データ見ると3日前にも晴れてたっぽいけど、覚えてない。最近は日照時間が少なくて憂鬱ですね。 いやー、それにしても、強風が一昨日から続いております。日本海の低気圧に向かって吹き込む南西風が強まりました…

ここ最近の収穫物

仕事でも色々あって、更新する元気がなくなっておりました。1週間ぶり?の投稿です。 心が疲れた時は、この野菜たちの前でボーーッとした時間を過ごしてリセットを試みます。みんないつも温かい言葉をかけてくれてありがとう。 夏野菜の植え付けは終わったの…

イチゴの苗づくり

雨が降ってくる前にやっていた作業がもう一つ。いちごの苗づくりです。 実がつく時期は、ランナーに養分を奪われないように切り取ることが必要でしたが、もう実をつけなくなってしまったので、ランナーを伸ばし放題にしています。 ランナーの先を土につける…

挿し木のゴールドクレスト発根!

株を増やそうと挿し木に挑戦している植物がいくつかあります。まずはゴールドクレストですね。 3ヶ月前の3月に挿し木に挑戦したものの・・・。 1ヶ月半ほど経った5月頭に、かろうじて発根が確認できたのは20株中たったの1本。 それに危機感を覚えて、さらに…

2020年夏の植え付け全て完了!

わき芽を発根させて植え付けたミニトマトですが、すっかり根付いて急成長をはじめました。 ミニトマトの周りには、第4弾となる枝豆がコンパニオンプランツとして育っています。 というわけで、早いうちに支柱を立てておきましょう。誘引もしておきます。 そ…

ミニトマト初収穫!レジナは萎凋病?

種まきから127日が経過したミニトマト。もう随分大きくなりました。 followerさんたちの状況を聞いてみるとこんな感じ。 皆さんの育てているミニトマトはどんな状況ですか?— お天気めがね@家庭菜園 (@MtVegetable) 2020年6月8日 うちの子達はというと・・・…

【天気コラム】梅雨入り予想の答え合わせと今後の予測(2020/6/13更新)

ついに広い範囲で一気に梅雨入りしましたね。大雨による災害には充分に注意しながら、梅雨という季節を楽しんでいきたいところですね。 さて、無事に梅雨入りしたということで、過去の記事でアップした梅雨入り予想が実際にはどうだったのかを答え合わせして…

ナスの初収穫!今後の整枝のやり方は?

種まきから121日目を迎えたナスくん。もう4ヶ月経つんですね。 伸ばしている主枝とわき芽に、それぞれ着果して無事に大きくなってきました。 そういえば、先日ナスとピーマンの整枝をしましたよ〜っていう記事をあげたのですが… どうやら思いっきり間違えて…

未熟な小さいジャガイモには毒がある!?

先日、収穫したジャガイモの記事をアップしました。 あまり大きなイモは少なくて、小さいイモばかりが獲れたんですよね。 すると、そのブログ記事のブックマークにて、Jonesと言われた男さんから、以下のようなコメントをいただきました。 よけいなお世話か…

シシトウとピーマンの定植

ジャガイモの収穫によりプランター2つが空きました! さぁ次の作物の出番です。 10−12日ごろには梅雨入りして、その後も雨が続きそうなので、作業を急ぎましょう。 当初の予定ではシシトウのみを植える予定でしたが、急遽計画変更で予備苗として育てていたピ…

ジャガイモの収穫!!

ジャガイモ初栽培もついに最終章。 モザイク病にかかったからなのか、結局お花が咲くことなく枯れてきました。 ジャガイモは植えつけてから100日後が収穫の目安と言われているので、某作品にあやかって、「100日後に獲るイモ」と称し、この子の成長を追いか…

ナス・ピーマンの整枝に挑戦

--------------------------------- ★6/12に追記 整枝方法について大きな誤解があったので、整枝の正しいやり方については、下記リンクの記事を参考にしてください〜。 --------------------------------- 品質の良いナスを長期間収穫するためには整枝作業が…

ミニトマトのわき芽で株を増やそう

夏野菜たちは種まきから114日が経過。元気いっぱいですね! ピーマンとナスも着実に成長中で、ナスには2〜3番果がつき始めています。 ミニトマトは鈴なりにバンバン着果!美しいぃぃぃいい ちなみに、誘引作業中に着果したばかりの実の枝を折ってしまったこ…

葉ネギの収穫とニラの刈り捨て

前回の葉ネギの収穫は5月23日だったので、約2週間経ちました。 さすがに2週間しか経っていなかったら収穫するほどには…って思いきや またある程度は伸びてきました!本当に万能野菜ですね。まだ完全には伸びていないですが、冷凍庫のストックがなくなって…

悲報、オクラ病死。

オクラたちに異変が・・・! 2つのプランターに4箇所点蒔きしましたが、左下のオクラたちをみてください( ´Д`) クターっと力なく倒れてしまっています・・・ 「どうしたの?!あんなに元気に発芽していたのに!!」 すでに一度失敗したオクラの種まきですが…

イチゴの産毛は新鮮の証!

今回は、初収穫日こそ昨年より遅れてしまったものの、その後はコンスタントに収穫が続いているイチゴたちをご紹介。 品種はとちおとめです。 初収穫の5月26日から2日後、2番果が獲れました! 一番果よりも少し小ぶりだが、美形です! その3日後には三番果の…

オクラ、待ちに待った発芽!

「また、きっと会えるよね?」 5月12日に蒔いたタネは不発に終わり、5月28日に追加でオクラの種まき。最善を尽くすために、芽出し処理したのでした。今回はその後のお話。 青空の下で、また再会しよう、そう約束してから6日目。 昨日は再会の場にふさわしい…

バケツ稲の植え替え

え、もう21日も経ったの?! 種もみを水に浸してから早21日、バケツに蒔いてからは18日ほど経ったようです。 栽培マニュアルによると、「芽が出て5~10日たち、初めに出た鞘葉を除いて、葉が3~4枚に増えたら苗の移し替えをします」と書かれていました。 え…

枝豆第3弾播種と葉ネギの鉢上げ

秋植え球根を掘り上げた後の土を再生させまして、さっそく次の種まきをしていきましょう。稼働率をあげるのだ。 根っこを取り除き、微塵をある程度捨て、腐葉土やモミガラくん炭を足して土壌改良。有機石灰と元肥を加えてよーく混ぜたら完成。 で、今回蒔く…

タキイさんの秋植え球根の掘り上げ

本日は、タキイさんの秋植え球根詰め合わせキャンペーンで頂いた球根たちのその後のお話。 下の写真の3つ並んでいる黒い樽型プランターがチューリップやスイセンを植えていたものですね。 すでに花期を終えましたが、花は切り取ったうえでお水はあげ続けまし…

玉ねぎ・ニンニクの収量報告!

玉ねぎの初収穫は、忘れもしない5月11日。 まだ初収穫から2〜3週間しか経っていませんが、収穫した32球の玉ねぎ全てが、早くも胃袋に消化されてしまいました。。。 美味しすぎて家族で毎日毎日食べてたら、ついに無くなってしまったのです。なんてこったい。…

オクラの芽出し処理後の播種、再会を誓って。

聞いてください〜。ハイポネックスのモニターキャンペーンに当選しました!いぇい! 今期、こういう園芸系のキャンペーンの当選は5度目ぐらい?!今回も園芸の神様が味方してくれたようです!ありがたく使わせていただきます!! さて、今日の話題は問題児の…

トウモロコシの間引き

ナントさんから頂いたトウモロコシ。種まきから6日目には元気な産声が聞こえてきました。 その3日後、発芽が揃い始めます。 そして種まきから12日後、凄いスピードで成長中! なんと、発芽率100%です!ナント!ナント! 間引きのタイミングは、本葉4枚…

枝豆の間引き

枝豆が発芽したのが5月18日。その直後、5月としては42年ぶりとなる5日間連続日照ゼロという試練が訪れるのであった。 久しぶり太陽を拝んだ次の日の様子がこちら。 日照不足&低温の環境下でも、しっかり葉っぱを展開し、第2弾の種まき組も力強い発芽を見せ…

いちごの初収穫!

防虫ネットとアルミホイルで大切に保護中のイチゴの実。 現在の様子はというと、おいしそうな赤い色が反射しておる!! 花芽を持ち上げてみるとこんな感じ! アルミホイルのキラキラ作戦もあってか、アザミウマ含め害虫の被害はゼロ! ここ3日で一気に赤みが…

オクラの不発弾 〜昨年との気象条件を比べてみた〜

種まきからすでに15日が経過しているオクラ。2つのプランターに計4箇所蒔いています。 発芽の気配がありません・・・なんてこったい。 去年の初挑戦時には、種まきから6日目には発芽したのにね・・・。 確かに去年のタネなので、タネ袋に記載されている有…

大葉と葉ネギの収穫

昨日は午前中はまだ小雨が降っていましたが、お昼ごろから雲が薄くなりはじめ、ついに雲の切れ目が…!! そして夕方頃には、久しぶりの青空が広がってきました!! 夏野菜のみんな!!日差しよかったね!気持ちいいね!! 今日も日差しを期待できそうで、ひ…

【天気コラム】梅雨入りはいつ頃なのか(2020/5/23更新)

関東や東北太平洋側ではオホーツク海高気圧の影響で日照不足・低温が続いていますね。もはや梅雨寒のような状況となっていますが、そのような天気も今日の午後からは一旦解消に向かいそうです。 となると気になるのが、「梅雨入りの発表はいつなのか」「今後…