お天気めがねの家庭菜園日記

気象予報士10年目。2019年春からは新米パパ。ベランダ家庭菜園日記です。日々成長する可愛いチルドレンの日常と最新のお天気情報をお届けします!家庭菜園は2018年夏から始めたばかりの初心者ですがよろしくお願いします!(ブログ開始日:2018/12/3)

我が菜園も緊急事態宣言 〜糸状菌の魔の手〜

ついに緊急事態宣言が発令されましたね。私の家の近くの学校や保育園や会社でも続々と感染者が見つかっており、コロナがすぐ足元まできているのをひしひしと感じます。 そして、緊急事態宣言が発令された本日、奇しくも我が菜園でも緊急事態が発生しました。…

タキイさんのチューリップの魅力

コロナで心も沈み気味…。そんなとき、タキイさんにいただいた球根たちが現実を忘れさせてくれます。 この記事をあげた日以降の様子をご紹介しましょう。毎日、入れ替わり立ち替わり素敵なお花を次々と咲かせてくれています。特に、チューリップの開花ラッシ…

収穫日予測の結果発表!!〜あつみちゃんトマト〜

みなさまはこちらの記事を覚えているでしょうか… Twitterでフォローさせていただいているミニトマト農家のあつみちゃんトマトさんの企画イベント「収穫日を予測して見事当たったら、抽選でトマト2キロをプレゼント」に挑戦したことをご報告しました。 ※企画…

大葉・葉ネギ・マリーゴールドの鉢上げとほうれん草の種まき

室内育苗組はどんどん成長を続けています。卵パックの子たちも、外の世界に興味津々。 こちらが種まきから約20日目のマリーゴールド。 こちらは葉ネギくん。種まきから26日目です。 一番最初に種まきした大葉(手前の4株)も、26日目ですね。 ちなみに、…

強風でミニトマトの葉が痛んでしまった

昨日は久しぶりの晴天でした。気持ちが良いですね〜。 東京でいうと、約1週間ぶりの晴天です。 室内育苗中の夏野菜たちが、「おい、晴れだぞ!」と騒ぎ出したので、外に出してあげることに。この子達は、種まきから50日が経過しました。 と、外に出してあ…

ジャガイモの芽かきと増し土と追肥

新型コロナが猛威を振るっています。自粛要請が続く今、自宅のベランダや庭で野菜やお花を愛でましょう。今日の主役はジャガイモくんです。 「100日後に死ぬワニ」がバズっていましたが、それをあやかって「100日後に獲るイモ」をみなさまお楽しみいただけれ…

ほうれん草とクレソンの種まき

昨日は雪が降りました。こちらは芽が出始めたオリエンタル百合。 写真を撮った時にはだいぶ融けちゃってました。ピーク時には真っ白になっていて、寒そうでしたね。。。「春だ〜!」って芽を出したのにビックリだったね。 菜園のプランター稼働率100%を目指…

ししとうの種まきと葉ネギの収穫

(前回までのお話)五輪延期に伴い、夏の長期出張がキャンセル。お世話ができないので栽培を諦めていた「ししとう」に今年初挑戦することに・・・ というわけで、さっそくししとうの種まきです。 例のごとく、セルトレイで育苗したいと思いますが、幸いにも5…

五輪延期を受けて栽培計画を見直し!

東京オリンピックの延期が決まりましたね。それは世界中に劇的な変化をもたらすとは思いますが、我がお天気めがね菜園においても、大きな影響を受けることになりました。 というのも、私の仕事も五輪と関わっており、今年の6〜8月に計1ヶ月ほどの長期出張が…

ミニトマト・ピーマン・ナスのポット上げ

コロナウイルスが猛威を振るう今日この頃。自粛要請に伴う食料品の買い占めなどが横行しているようですが、野菜なら自宅で育てれば買い占めなくても大丈夫ですよ(ドヤ顔) さて、そんな今日の主役はセルトレイで育苗中の夏野菜たち。だいぶ大きくなってきま…

【天気コラム】気温のジェットコースター、今後はどうなる?(2020/3/26更新)

春分も過ぎ、随分と春めいてきましたね。3月22日には、全国のトップを切って東京都心の桜(ソメイヨシノ)が満開になったようです。ただ、ここ最近の気温はアップダウンが激しくなっています。今後はどのように推移するのでしょうか? いつものように、これま…

いちごの脇芽かきとランナーのカット

今年初めて花芽をつけたのが植え付けから142日が経った2月19日でした。 ただ、この時期につける花芽は、立派な実にならないどころか、実をつけることで余計な体力を使ってしまうということで、摘み取りました。 そして本日。植え付けから175日目です。 にん…

ジャガイモ、発芽がそろった!!!

種芋を植えてから20日以上が経過したジャガイモたち。 毎日、毎日、まだかな~?まだかな~?とプランターをのぞき込んでいましたが、ようやく植え付けた4か所すべてから芽が出てきました!!! この写真の株が最も発芽が早くて植え付けから19日後でした。 …

ゴールドクレストの挿し木に挑戦

我が家にやってきてから3月13日時点で485日が経過していたゴールドクレストくん。 みんなの大黒柱として、今日も玄関の横にどどーんと居座っています。 我が家のゴールドクレストは、クリスマスツリーとして大活躍してくれましたね。 そんなゴールドクレスト…

タキイさんの球根の寄せ植え鉢が開花続々!

今日は、タキイさんに頂いた球根の現状のご紹介です。 タキイさんの球根のほとんどは、寄せ植えにしてフェンスの裏でひっそりと育てていましたが、次々と開花が始まったので、玄関の横の目立つ位置に移動したいと思います!(下の写真は2月末撮影) 今まで玄…

玉ねぎの生育の違いはpHが原因か?!

お天気めがね「玉ねぎがうまく育たなかった時、おれァ思ったんだ。この先に、またこんな栽培が難しい奴が現れるんなら、おれはもっと強くならなくちゃ、野菜たちを守れねェ…!! おれには、一緒にいてほしい仲間がいるから、おれが誰よりも強くならなきゃ、そ…

pH測定器で土の健康診断

ついに買ってしまいました!!!じゃじゃーーーん pH測定器(土壌酸度計)です! ずーーーっと欲しいと思っていたのですが、節約生活真っ最中で、なかなか買いたいと言い出せず。 そんな中、先日たまたまAmazon見てたら、6,930円が45%OFFの3,791円で売って…

玉ねぎの葉が波打つのは病気?それとも窒素過多?

種まきから168日が経過した玉ねぎ「アイドルじゅんこ」。 だいぶ太ってきた株もいる一方、 まだまだ細い子も大勢います。まだまだこれからが肥大する時期だと思うので、長い目で見守っていこうと思います。 ただ、一つ心配なことが。特に大きく育った株の葉…

マリーゴールドの種まき

去年買ったマリーゴールドの種がまだ15粒ほど残っていましたので、有効期限は過ぎてしまいましたが、種まきしたいと思います。 去年の開花の様子はこちら!きれいでしょ〜。 マリーゴールドはオレンジ色の花が主流ですが、嫁さんのリクエストによりエレガン…

オステオスペルマムに一目惚れ

最近、仕事にやる気が出ない。疲れてきました。参ったよ。 先日、仕事のあと真っ直ぐ家に帰る気にもなれず、ふらふらとホームセンターに立ち寄ることに。行き先は、もちろん園芸コーナー。癒しを本能が求めている。 ----そこで運命的な出会いをすることにな…

レタスの定植

昨日のブログで、ブロッコリーを撤収したとお伝えしました。今日は、その後釜であるレタスの定植のお話をしましょう。 こちらが、育苗中のレタスたち。種まきから1ヶ月が経過。あっという間です。 ※上の写真は1月22日作付となってますが、それは1代目のレタ…

ブロッコリー3度目の収穫と撤収

種まきから177日が経過したブロッコリーくん。 知らぬ間に脇芽がたくさん出てきて、新葉も生い茂ってきました。 ヒヨドリに食われて丸坊主にされたあの日から、よくここまで復活を遂げました。 「ヒーーーヨ!!ヒーーーーーーヨ!!」 噂をされたことに気づ…

卵パックで大葉と葉ネギの種まき

今回は、大葉と葉ネギの種まきです。 葉ネギはもう種まき適期に入っていますが、大葉は4月からのようですね。でももう蒔きたい!衝動が!止まらない! そんなときは、室内で育苗するという手段をとるのですが、もう5×5のセルトレイを窓際に置ける場所がな…

ナスの間引き

昨日に引き続き、ナスの間引きの様子をお伝えしましょう。 ナスはこちらのセルトレイの右から2番目の列にいます。右はレタス、左には、ピーマン・ミニトマトがすくすく成長中。 では、例のごとく、手前のセルから間引きを実施しましょう。 横から見ると、そ…

ピーマンの間引き

種まきから25日が経過した夏野菜の苗たち。ピーマンはこのセルトレイの真ん中の列にいます。 本葉も2枚出てきたので、間引きしましょう。 5列に並んだ苗の手前から順番にみていきます。 残すべき苗の特徴は以下の通り 葉の色やツヤが良い 葉の形が良く、左…

ミニトマトの間引き

前回に続きまして、今回はミニトマトの間引きです。種まきから20日が経ちました。 90度右に回して、ミニトマト苗を手前にしましょう。1列目が矮性ミニトマトのレジナ、2列目が普通のミニトマトです。 どうですか、このミニトマトの可愛さ。全体的に産毛が…

レタスの間引き

種まきから20日経ったレタスたち。1代目が全員徒長してリタイアしたので、この子たちは2代目。 無事すくすくと成長して、本葉も2枚出揃いました。ということで、間引きをしたいと思います。 作業しやすいように、レタスの列を手前にもってきましょう。ち…

【天気コラム】2019−2020年は観測史上最高の暖冬に(2020/3/3更新)

今年度はメディアでも暖冬との報道がかなり多くなりましたが、実際にはどの程度の暖冬だったのでしょうか? 今年度の観測データと過去の統計データから、記録的暖冬を紐解きましょう。 目次 2019年12月〜2020年2月の天候を振り返る そもそも暖冬の定義とは …

【天気コラム】AccuWeatherの3か月先までの天気予報は当たるのか?(2020/3/2更新)

AccuWeatherというアメリカの企業は、世界中の3ヶ月先までの詳細な天気予報を出しています。ふと、こんな先までの予報、どこまで当てることができるんだろうか…と思い、検証してみました。 目次 AccuWeatherとは 3か月先までの日々の予報がある?! 3か月先…

ジャガイモの土づくりと植え付け

種芋をカットしてから丸3日が経過しました。 種芋たちは、しわしわになってしまいましたが、大丈夫かな? 切り口はこんな感じになりました。(ほんとに大丈夫かな…?笑) 土も2週間ほど前から作って寝かせておいたし、準備は万端! さぁ、植え付けよう!! ……