お天気めがねの家庭菜園日記

気象予報士9年目。2019年春からは新米パパ。ベランダ家庭菜園日記です。日々成長する可愛いチルドレンの日常と最新のお天気情報をお届けします!最近は機械学習(Python)にも興味があります。家庭菜園は2018年夏から始めたばかりの初心者ですがよろしくお願いします!(ブログ開始日:2018/12/3)

2019-03-02から1日間の記事一覧

<完全版>古い土の再生!

おはようございます! 熱湯による古い土の再生に再トライしましたのでまとめてみます! (参考)前回の古い土の再生記事はこちら 土の再生に初トライ!~熱湯殺菌編~ 土の再生に初トライ!~不純物/微塵除去編~ 土の再生に初トライ!~土壌改良編~ 前回は…

クロッカスとブロッコリーの側花蕾

いい天気ですね~(´▽`*) 春の日差しを受けて、クロッカス君も元気いっぱいです。 おや、ブロッコリー君の側花蕾もだいぶ大きくなってきましたね。 これこれ(´▽`*) 可愛いでしょ!(*'▽') よく見てみると本当にたくさん実をつけてきています! 側花蕾は500円…

【天気コラム】今年度の冬は暖冬だったのかを振り返る(2019/3/2)

こんにちは~。 ついに2月も終わりましたね。 今年度の冬が始まる前から、「今年の冬は暖冬になりそうです」とテレビでも言っていましたが、結果的にどうだったのでしょうか。 そもそも、「暖冬」の言葉の定義ですが、冬(12~2月)の平均気温が3階級表現で…

ナス・ピーマンもついに発芽!!やったね(´▽`*)

おはようございます! 種まきから早10日… ついに!ついに!ナス君とピーマンも発芽しましたヽ(^o^)丿 え?ピーマン発芽してないんじゃないかって? よーく見てください。 ほらっ 双葉を重たそうに持ち上げて。 こちらの子はまだ双葉が地面から抜けないみたい…