お天気めがねの家庭菜園日記

気象予報士10年目。2019年春からは新米パパ。ベランダ家庭菜園日記です。日々成長する可愛いチルドレンの日常と最新のお天気情報をお届けします!家庭菜園は2018年夏から始めたばかりの初心者ですがよろしくお願いします!(ブログ開始日:2018/12/3)

2019-05-16から1日間の記事一覧

【天気コラム】5月21日は二十四節季の小満。今後の天候はどうなる?(2019/5/16)

来週の5月21日は二十四節季の小満。どんどん気温が高くなって、草木などの生物が成長し、天地に満ち始める頃。農耕を主としていた時代には、秋にまいた麦の種などが、ちょうど穂をつける時期でもありました。 さて、5月上旬までは断続的な寒の戻りが続いてい…

ミニニンジンに本葉!葉ネギも収穫。

種まきから20日が経ったミニニンジンと葉ネギくん。 ミニニンジンさんは本葉が出てきました! ニンジンは最初のうちは間引きしないで育てた方が生育がよくなるようなので、このまま押しくらまんじゅうしてもらいましょう。 さて、葉ネギくんも背丈比べを頑張…

悪夢…。収穫期のいちごに大量のアザミウマ

いちごの甘い匂いがベランダから漂っています。 初収穫はもう1週間も前でした。 ネット越しにみると、赤い実がだいぶ増えたように見えていましたが、育児に追われてなかなか収穫するタイミングがなかったのです。 さぁ、迎えにきたよ!遅くなってごめんね、…