お天気めがねの家庭菜園日記

気象予報士によるベランダ家庭菜園日記です。日々成長する可愛いチルドレンの日常と最新のお天気情報をお届けします!最近は機械学習(Python)にも興味があります。家庭菜園は2018年夏から始めたばかりの初心者ですがよろしくお願いします!(ブログ開始日:2018/12/3)

友達の多い人気者!葉ネギくん!

いやー、おはようございます。テンション低めですみません。昨夜は酷い悪夢を見まして、寝起きが最悪です。内容ですか?えっとね、何故か別の女性との関係が断ち切れてないまま今の嫁さんと結婚の運びになり、その別の女性に別れ話のために会いに行くのですが、その女性が住む町を裸エプロンで歩いてしまい、警察に追いかけられるというとんでもない夢でした。寝起き早々夢占いで調べるとどうやら吉兆の夢らしいので書きました。決してそういう趣味があるわけではありません。

 

気を取り直しまして、本日紹介するチルドレンは、この子!葉ネギくんです。

f:id:Mt_vegetable:20181205082100j:image

昨日紹介しそびれたので、読者の中にも、葉ネギくんが気になって夜も眠れなかった方がいるでしょう(確信

 

あ、待ってー、話が逸れますが、ここまでの文章を寝起きすぐに下書きしてたのですが、ちょうど今隣で嫁さんが起きまして、悪夢の内容を聞いてもらいました。そしたらなんと、嫁さんも私が町中で露出してたのを注意する夢を見たそうです。驚きましたよ。われら夫婦は吉兆に満ち溢れてますね。

 

えー、気を取り直しまして。

 

葉ネギくんはとても友達が多い人気者です。というのも、異なる品目の作物を一緒に栽培(混植)することで互いの成長に良い影響を与える植物をコンパニオンプランツと言いますが、ネギさんはコンパニオンプランツとして非常に有効な作物でして、独特の香りによって様々な害虫を遠ざけるとともに、ネギ類の根圏に共生する菌の働きによって病気を防ぐ効果があるそうです。なので、私のチルドレンたちもよく葉ネギさんと一緒に植えています。

ちなみに、根元を残して収穫すれば、またすぐに背が伸びてきて、何度も何度も収穫できる優等生です。スーパーで葉ネギくんを買ったことがここ3ヶ月はないぐらい助かってますよ〜。

 

背が高くてヒョロっとしてます。親近感を感じます。

f:id:Mt_vegetable:20181205083317j:image

 

こんな感じでカット!葉ネギくん、ちょっとザクッとするよ〜ごめんね〜

f:id:Mt_vegetable:20181205090137j:image

 

獲れました〜!獲れたては風味豊かで美味ですよ〜。お昼のパスタに入れてみましょうかね。

f:id:Mt_vegetable:20181205090210j:image

 

葉ネギくん、これからもよろしくね^_^