お天気めがねの家庭菜園日記

気象予報士によるベランダ家庭菜園日記です。日々成長する可愛いチルドレンの日常と最新のお天気情報をお届けします!最近は機械学習(Python)にも興味があります。家庭菜園は2018年夏から始めたばかりの初心者ですがよろしくお願いします!(ブログ開始日:2018/12/3)

てやんでい!江戸っ子コマツナくん!

こんにちは!いや、寒いです。

 

昨日は可愛いアリッサムちゃん効果でお2人読者さんが増えました〜。ありがとうございます^_^

 

今朝、農作業しにベランダに出たら、コマツナくんが開口一番に、読者増えた?って聞くもんだから、2人増えたよって教えると、オレたちを紹介してたらもっと増えてたのになぁ!って言うんです。

 

もう待てないみたいなので、本日は江戸っ子コマツナくんを紹介しようと思います!てやんでいっ!

f:id:Mt_vegetable:20181210124225j:image

真ん中にはほうれん草くんもいますが、この子はまた次回にでも!実は、家庭菜園を始めて最初に仲間になったのがこのコマツナくんでした。

 

江戸時代鷹狩りで小松川を訪れた8代将軍徳川吉宗が昼食に出されたすまし汁に入っていた冬菜を気に入り小松川の名をとって“小松菜”と命名し、江戸の街で人気になったと云われているそうです。

 

一年中栽培出来るようで、もう何度かタネを蒔いては収穫しを繰り返していますが、本来は冬の野菜とのこと。霜の降りる冬になると色見も濃くなり、甘みが増すそうです。まだまだ小さいコマツナくんですが、今後が楽しみです!

 

さて、コマツナくんたちが混み合ってきたので間引きをしようと思います。

 

おや?

何やらガヤついているようです。

耳をすませてみましょう。

 

f:id:Mt_vegetable:20181210124853j:image

てやんでいっ!

オレに光が当たってないじゃねぇか!

てやんでいっ!

芽出すのが遅いのがわりぃんだろ!

てやんでいっ!

お前の根っこ、おれに絡んどるわ!

てやんでいっ!

間引きしてくれるっつってんだから大人しく待ちやがれ!

ほら、じーっと見られてんぜ兄さんよ!

おうおうおうっ

オレらはピンピンしてるからきっとこのまま残るな!そーだよな!

あたぼうよ!引っこ抜かれてたまるかってんだ!

てやんでいっ!

始まるみたいだせ、静かにしろよ!

てやんでいっ!

てやんでいっ!

 

 

 

 

 

 

 

…はい、静かになるまで3分かかりました。

 

 

 

それでは間引き始めます。

 

普通は間引き菜は食べたり、捨てちゃったりするのですが、まだ本葉が出始めたぐらいなので、今回は移植して、別のスペースのあるプランターで育てることにします〜。

 

さて、まずは成長の遅い子や葉色が悪い子を見つけて引き抜きます。

f:id:Mt_vegetable:20181210125958j:image 

 

ヨッ。なるべく土をつけたまま、根をちぎらないように丁寧に引き抜きます。

f:id:Mt_vegetable:20181210130046j:image

 

移植先に穴を開けて、そこに入れます

f:id:Mt_vegetable:20181210130159j:image

 

周りから土を埋めて、数日たって根付いたらオッケー!

f:id:Mt_vegetable:20181210130236j:image

 

この作業を繰り返して〜

 

 

f:id:Mt_vegetable:20181210130334j:image

はいっ!左側のコマツナくんたちだけ間引き完了ですっ!

 

 

f:id:Mt_vegetable:20181210130431j:image
f:id:Mt_vegetable:20181210130427j:image

 

すっきりノビノビしましたね!

うん、これでよし。

続きはまた今度にしよう。

 

急に寒くなったけど、風邪ひかないようにして早く大きくなってね!!^_^