お天気めがねの家庭菜園日記

気象予報士によるベランダ家庭菜園日記です。日々成長する可愛いチルドレンの日常と最新のお天気情報をお届けします!最近は機械学習(Python)にも興味があります。家庭菜園は2018年夏から始めたばかりの初心者ですがよろしくお願いします!(ブログ開始日:2018/12/3)

ひょろりんワイヤープランツくん!

こんにちは!

 

昨日は3回目のパパママ学級に参加してきました。沐浴の仕方をマスターしたので、もう育メン真っしぐらです。キラーン( ̄∇ ̄)

 

そして、妊婦健診では、まだ確定は出来ないですが、ちょろっとソーセージのような出っ張りが見えるような気もするということで、男の子説が浮上しておりますっ!楽しみですなっ!無農薬有機栽培の美味しい野菜を食べさせてあげるから早く出ておいで( ̄∀ ̄)

 

さて本日は、チルドレンの中でもまた異質、ハンギングで育てている仲良し観葉植物カップル、ワイヤープランツくんとアイビーちゃんを2日間に渡って紹介したいと思います。

 

本日先にご紹介するのは、ひょろりんワイヤープランツくんです!

f:id:Mt_vegetable:20181215120508j:image

 

 

f:id:Mt_vegetable:20181215120618j:image

ひな人形のお内裏様的な飾り付けで、ハンギングの青バケツのワイヤープランツが私、ピンクバケツのアイビーちゃんが嫁さんをイメージしております笑

 

両者とも生命力が強くて耐寒性があり、観葉植物を代表するほど有名で育てやすいとのことなので、この子たちを選びました!

 

f:id:Mt_vegetable:20181215121651j:image

 

ちなみに、上段右の自転車のカゴに植え付けているのは、葉ネギさん!

f:id:Mt_vegetable:20181217155333j:image

 

上段の左にいるのが以前紹介したガーデンシクラメンちゃんです。中段にいるのも全部葉ネギさんです。草原の中をワンちゃんが楽しんでいるイメージです笑

 

下段にいるのは球根植物2種類ですが、何か分かる方いますかー?分かったあなたは変態。また後日ご紹介しましょう!

 

さて、では今日は旦那役のワイヤープランツくんに注目!

 

ワイヤープランツくんは、名前の通り細いワイヤーのような茎が横に這って長く伸び、たくさんの小さな丸い葉っぱを旺盛に茂らせます。

f:id:Mt_vegetable:20181215120910j:image

 

針金と呼ばれたこともあるひょろ長の私を表現するにはピッタリな植物ですね。

 

華奢なワイヤーのような茎はツルのように見えますが、ツル性ではないとのこと。

 

f:id:Mt_vegetable:20181215121136j:image

 

なお、環境が合えば、春から夏にかけて明るい黄緑色の花が咲き、その後に小さな乳白色の果肉のような実もできるそうなので、それも楽しみにしておりますっ。

 

そして、丈夫な茎やかわいらしい小さな葉っぱが花冠や結婚式のブーケに使われることから「純愛」や「あなたを思っています」という花言葉がつけられたといわれています。

 

うーん、ロマンティックですな。アイビーちゃんのことを想っている気持ちがヒシヒシと伝わってきます!

 

f:id:Mt_vegetable:20181215121313j:image

 

いい天気なので、ちょっと嫁さんと散歩でもしてきます〜。

 

では、さいなら(・∀・)/