お天気めがねの家庭菜園日記

気象予報士によるベランダ家庭菜園日記です。日々成長する可愛いチルドレンの日常と最新のお天気情報をお届けします!最近は機械学習(Python)にも興味があります。家庭菜園は2018年夏から始めたばかりの初心者ですがよろしくお願いします!(ブログ開始日:2018/12/3)

野菜界のミスジャパン!水菜ちゃん!

こんにちは!

 

おまたせしました!本日は水菜ちゃんのご紹介です。

f:id:Mt_vegetable:20181220121423j:image

 

 繊細なギザギザの葉がほんとに可愛いですね~。(´∀`*)

 

f:id:Mt_vegetable:20181221104204j:image

いま植わっているのは、まだ本葉が出たばかりの幼い水菜ちゃんですが、この子ももう何度も種を植えては収穫を繰り返しています。

 

↓この写真は秋に収穫した水菜ちゃんですっ

f:id:Mt_vegetable:20181219211608j:image

ほらっ!立派でしょ~!

スタイル抜群の絶世の美女です。

 

本来冬から春にかけてが旬なので、この冬の寒さにあてて、うま味たっぷりの水菜ちゃんを再び育て上げたいと思います!

 

 

 

あ、少し脱線しますが、野菜たちのことを調べていて初めて知った驚愕の事実を共有しましょう。

 

わたしのチルドレンの野菜たち、原産国が日本なのは、この水菜ちゃんだけらしいです。

 

 

えーっ!!    でしょ?

 

スーパーで見かける野菜のほとんどは、原産国は日本ではないのですって。日本が原産地である野菜で、有名どころと言えばほんとにこの水菜ちゃんぐらいのようです。

 

まさに野菜界のミスジャパン!

 

 

ちなみに、チルドレンの原産地をこれまで紹介してきた順に書くと…

 

ブロッコリーは地中海沿岸。

ニンジンは中央アジアアフガニスタン

ねぎは中国。

いちごはオランダ。

にらは中国西部から東アジアなので、一部日本も入るが…。

小松菜も中国。

ほうれん草はアフガニスタンやトルコ、イランなどの西アジア地域。

スイスチャードもルッコラも地中海沿岸。

 

 

さらに、わたしのチルドレンにはいない他の野菜たちの原産国を調べると…

 

中国は、ハクサイ・チンゲンサイ・大豆・小豆。

インドや熱帯アジアは、キュウリ・ナス・こんにゃく。

中央アジア西アジアは、エンドウ豆・そら豆・生姜・大根・玉ねぎ・ニンニク。

ヨーロッパは、キャベツ・春菊・アスパラガス・パセリ・セロリ・レタス・かぶ・ゴボウ。

アフリカは、オクラ・モロヘイヤ。

アメリカは、インゲン豆。

南アメリカは、トウモロコシ・トマト・じゃがいも。

熱帯アメリカは、唐辛子・ピーマン・サツマイモ。

 

 

…なんともまぁ。

 

 

わたしのベランダは実は国際色豊かだったんですね〜。

 

ミンナ、コレカラモ、ヨロシクネ!

 

 

 

 

はい、1つ賢くなったところで、お天気の時間です~。

昨日17時発表の気象庁週間予報をチェック!

 

f:id:Mt_vegetable:20181220183103p:plain

f:id:Mt_vegetable:20181220183113p:plain

f:id:Mt_vegetable:20181220183123p:plain
f:id:Mt_vegetable:20181220183044p:plain

 

期間後半は平年並みか平年以下の寒さ! そして、その後の年末年始は強烈寒波で日本海側中心に大雪になるとの噂があります…。引き続きチェックしていきましょう!

 

本日はこれにて!