お天気めがねの家庭菜園日記

気象予報士9年目。2019年春からは新米パパ。ベランダ家庭菜園日記です。日々成長する可愛いチルドレンの日常と最新のお天気情報をお届けします!最近は機械学習(Python)にも興味があります。家庭菜園は2018年夏から始めたばかりの初心者ですがよろしくお願いします!(ブログ開始日:2018/12/3)

聖なる夜に天まで届け!ゴールドクレストくん!

メリークリスマス!!!

皆さま、どんな夜をお過ごしでしょうか?

 

私は夜勤終わりで昼間寝ているところを、嫁さんにタタキ起こされて、チキンの買い物に付き添えと連行されました。

 

さて、聖なる夜に、チルドレンご紹介シリーズの大トリを飾るのは、こちら!

ゴールドクレストくんです!

 

パッパカパーーン!!祝

f:id:Mt_vegetable:20181221131948j:image

 

どうですか!?

クリスマスツリー風にデコレーションしてみました! 

ゴールドクレストくんの周りに植えているのはパンジーちゃんです。

 

ゴールドクレストは針葉樹(コニファー)に属するヒノキ科の観葉植物。高さはなんと20mほどまで大きくなるそうですが、植木鉢だとそんなに大きくならないようです。

 

冬場にはクリスマスツリーとして人気が出てくるのがこのゴールドクレストくんです。円錐形の樹形と明るい黄緑色の葉色が大変美しく、寒くなって霜にあたったりしますとオレンジ色に変化してきます。このオレンジ色に変化した葉色も、暖かくなってくると、また明るい黄緑色に変わってくるのも特徴のひとつです。

 

葉っぱの香りをかいでみるとわかるのですが、森林の中のような香りが漂うのです。

 

高温多湿には弱いとのことで、日本での夏越しは難しいらしいですが、もっと大きく育てて来年のクリスマスもぜひ活躍してもらいたいですね。

 

 

 

さてさて、これで私の現時点でのチルドレン、野菜10種・お花9種・観葉植物3種、計22種を全員紹介できました!チルドレンを共に愛し、見守ってくださっている皆さま、ありがとうございます。

 

 

 

思い返せば・・・・

 

 

2018年夏

 

私の好奇心という名のビッグバンが起き、ベランダ家庭菜園という名の宇宙が誕生しました。そこに数々のプランターや植木鉢という名の星がうまれ、そこで野菜などの命が育まれました。

 

f:id:Mt_vegetable:20181221132013j:image

 

自分自身を創造主というとおこがましいですが、自分の手で作り上げたこの宇宙を、窓からボーーっと眺める時間が至福の時です。

 

 

多くの方にこの可愛いチルドレンの魅力を伝えたい。

 

 

そう思って2018年12月3日にブログを始めてから、ここまでノンストップで私の自慢のチルドレンを紹介し続けてきましたが、少しでも皆さまに魅力が伝わったのであれば幸いです。

 

今後もチルドレンの日常を発信していきたいと思いますのでお付き合いのほどよろしくお願いします!

 

 

さて、お天気の時間です!

 

まずは最高気温の前日差を見てみましょう。

f:id:Mt_vegetable:20181224230003p:plain

※「日最高気温前日差」(気象庁ホームページより)

 

昨日よりも寒くなって、冬らしいクリスマスイブになりましたね。

関西や四国や九州南部などでは前日より6℃以上も下がったところがあったようです。

さて、明日以降はどうなるのでしょうか。

 

f:id:Mt_vegetable:20181224224514p:plain

f:id:Mt_vegetable:20181224224525p:plain

f:id:Mt_vegetable:20181224224534p:plain

f:id:Mt_vegetable:20181224224543p:plain

気象庁週間天気予報(http://www.jma.go.jp/jp/week/)を加工して作成

 

ひーーー。寒そう。

この先しばらくは、これまでの暖冬傾向を中和するかのように、気温が平年値よりも下回る日が多くなるようです。屋外にいる低温に弱い子たちは対策をしましょう~!

では、皆さま良き夜をお過ごしくださいませ。( ̄^ ̄)ゞ