お天気めがねの家庭菜園日記

気象予報士によるベランダ家庭菜園日記です。日々成長する可愛いチルドレンの日常と最新のお天気情報をお届けします!最近は機械学習(Python)にも興味があります。家庭菜園は2018年夏から始めたばかりの初心者ですがよろしくお願いします!(ブログ開始日:2018/12/3)

The best of 誕生日プレゼント

 

おはよーございます。

 

昨日は会社の後輩の女の子の誕生日でした。秋にうちで開催した大収穫祭鍋パーティーにも来てくれた子です。

 

いつも御世話になっているので誕生日プレゼントをあげることにしました。

 

 

とはいえ、何をあげたらいいのか迷う。ドン引きされたら嫌だしなー。と思った私。

 

 

「女の子 誕生日プレゼント」

 

とネットで調べてみると、「女性が本当にもらって嬉しい誕生日プレゼント!」なるタイトルで特集が組まれてました。

 

 

お、これを参考にするか

 

ポチっ

 

 

なになにぃ?

 

 

【定番アイテムランキング!!】

 

 

とな。

 

 

1.スイーツ

 

なるほど、甘くて美味しいものか…

ブロッコリーだな。

 

 

2.美容・コスメ

 

なるほど、健康や美にいいものか…

ブロッコリーだな

 

 

3.小物・アクセサリー

 

なるほど、小さくて可愛らしい形か…

ブロッコリーだな

 

 

4.キッチン雑貨

 

なるほど、キッチンで活躍するものか…

ブロッコリーだな

 

 

5.リラックスグッズ

 

なるほど、見て癒されるものか…

ブロッコリーだな

 

 

6.フラワー

 

なるほど、食用部位が花蕾のものか…

ブロッコリーじゃないか

 

 

7.ブランドアイテム

 

なるほど、無農薬有機栽培か…

うちのブロッコリーじゃないか!

 

 

8.季節アイテム

 

なるほど、旬な野菜か…

もはやブロッコリーのことか!

 

 

 

なんと、そのサイトではブロッコリーのことを言っているとしか思えない記事がズラッと載っていました。

 

 

ということで迷わずプレゼント決定。

 

 

「うちのブロッコリー

 

 

 

さっそく収穫。

 

左の穫りとられた部分が前回収穫した頂花蕾のあと。その右に今回収穫するミニ頂花蕾があります。

f:id:Mt_vegetable:20190112082400j:image

 

角度を変えてもう一枚。
f:id:Mt_vegetable:20190112082356j:image

 

そういえば、調べてみると、頂花蕾が複数出来ることもあるみたいですね。その場合は、複数出来るかわりに、養分が分散されて、ややミニサイズになるのだとか。

 

というわけで、大きさは最初の収穫よりも小さめな6cm。
f:id:Mt_vegetable:20190112082409j:image

 

ブロッコリー農家では、大きくて立派なブロッコリーを作るために、脇芽をとって頂花蕾を1つにするそうですが、私のブロッコリーは脇芽が2つあります。 ただ、あと残り一つの脇芽はまだ花蕾ができる気配もなく…この寒さなので実はもうつかないのかな?

 

 

話が逸れました。

 

 

ではでは、ブロッコリーくん、失礼しますよ。


f:id:Mt_vegetable:20190112082406j:image

 

獲れました!

f:id:Mt_vegetable:20190112234427j:image

 

可愛い(*´Д`*)

 

というわけで、無事、後輩にブロッコリーをプレゼントできました。

 

 

 

 

え?プレゼントしたときの女の子の反応?

 

 

そりゃもちろん、飛び跳ねて喜んでましたよ。ネット情報さまさまです。

 

まわりの同僚さんたちも羨ましがっていました。フフフ。

 

 

では、お天気の時間です。

 

f:id:Mt_vegetable:20190112235543p:plain

f:id:Mt_vegetable:20190112235554p:plain

f:id:Mt_vegetable:20190112235601p:plain

f:id:Mt_vegetable:20190112235614p:plain

 出典:気象庁「週間天気予報」を加工して作成

 

この期間の北~東日本の最高気温は平年値を挟んでアップダウンするものの、最低気温は概ね平年値並みかやや高め。西日本は期間後半の17日前後以外は平年値より高めとなりそうです。

 

ちなみに、 昨日は11時ごろに東京都心で初雪(平年より9日遅く、昨年より12日遅い)を観測し、無降水継続日数は19日でストップしました。19日継続は冬季では1886年以降で史上6番目の記録です。実に昨年12月23日夕方以来、20日ぶりの降水でしたとさ。いや確かにずっと晴れてましたもんね。

 

では、今日はこれにて!