お天気めがねの家庭菜園日記

気象予報士10年目。2019年春からは新米パパ。ベランダ家庭菜園日記です。日々成長する可愛いチルドレンの日常と最新のお天気情報をお届けします!家庭菜園は2018年夏から始めたばかりの初心者ですがよろしくお願いします!(ブログ開始日:2018/12/3)

ミニカボチャ君、炭疽病?!

 

小さなお庭の大きな世界。

 

少し心配なことが起きました。

なんと、ミニカボチャ君の葉っぱの一部が黒ずんでいるのです。

f:id:Mt_vegetable:20190403234021j:image
f:id:Mt_vegetable:20190403234009j:image
f:id:Mt_vegetable:20190403234017j:image

 

私「大丈夫?!ミニカボチャ君!」

カボ「心配かけてごめんよ~。これなんだろう。。。」

 

急いでGoogle病院に駆け込んでみると、思い当たる病名が…

 

炭そ病(炭疽病)

炭そ病(炭疽病)とは?

 炭そ病は野菜、草花、果樹、庭木などの葉、果実、茎、枝などに発生します。最初、葉や果実に発生した場合は灰褐色から黒褐色で円形の病斑を、茎や枝の場合は、同様の色で楕円形や紡錘形の病斑を生じます。

出典:炭そ病(症状と対策) | 病気と害虫の話 - みんなの趣味の園芸 NHK出版

うーん、まさにこんな症状です。

 

▼どんなときに発生しやすい?

 春から秋にかけて発生します。特に、比較的気温が高く、雨の多い梅雨や秋雨の時期に発生しやすくなります。密植したり、枝などが込み合ったりして、風通しの悪い場合も発生しやすくなります。前年に発病した果樹や庭木の場合は、葉や枝などに病原菌が潜み、発病の可能性が高くなります。

出典:炭そ病(症状と対策) | 病気と害虫の話 - みんなの趣味の園芸 NHK出版

密植はしてないし、水やりも乾いてからやってるけどな~。一度、ビニールで覆って保温したときに、過湿にし過ぎたんかな…。

 

▼一般的な防除の方法

 野菜や草花は適正な密度に植え、果樹や庭木は込み合った枝を剪定し、風通しをよくします。剪定した枝は病気の発生源になるおそれがあるので、ゴミに出すなどして処分します。水やりは株元に行い、水が茎葉や果実にかからないようにします。発病した葉や茎などは見つけしだい取り除き、ゴミに出したり、土中に埋めたりします。

出典:炭そ病(症状と対策) | 病気と害虫の話 - みんなの趣味の園芸 NHK出版

これか、、、いつも葉っぱの上からジャバジャバ水やりしちゃってた。「葉っぱの上から水やりはしてはいけない」とは聞いたことはあったけど、そんなに影響ないだろうと過信してしまっていたかも。。。ごめんよ、ミニカボチャ君。

 

 

別のサイトにも書いてあった。

炭疽病を防ぐための予防と対策は?
・炭そ病にかかった葉は枝ごと切り取って焼却する。
・炭そ病にかかりやすい野菜の連作を避けましょう。
・消毒済みの種が売られている場合はそれを利用する。
・株全体が繁茂状態にならないように窒素分の多い肥料は避ける。
・畑やプランターの水はけを良くすることで炭そを予防できます。
・過繁茂によって日光不足と風通しが悪くならないようにしましょう。
ポリマルチなどで灌水時の泥はねによる感染を防止しましょう。
・水やりは株元から行うようにしましょう。

出典:炭疽病の症状と対策

 

 

今までどの野菜や花たちも葉っぱの上から水やりしちゃってるから、これを機にちゃんと株元に水やりするように心がけます・・・。

 

とにかく、応急処置として、黒ずんだ葉っぱを取り除いて処分します。

 

f:id:Mt_vegetable:20190403234013j:image

これでよし。

 f:id:Mt_vegetable:20190403234005j:image

このあと再発なく育ってくれることを祈っております(´;ω;`)

 

P.S.

会社の同期(里親)に託した現在のミニカボチャの写真をもらいました。

f:id:Mt_vegetable:20190404023818j:image

すごい元気に育っていて嬉しくなりました(´▽`*)

大切に育ててくれているようで何よりです。

 

うちの子も負けてられないですね。病気になんて負けるなよ!

  


 

2種類の人気ブログランキングに参加しています!

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

↑↑↑2つの画像をそれぞれクリックして、応援してもらえると嬉しいです(´▽`)(クリックするとINポイントが加算され、現在の週間ランキングが表示されます) 


 

◆◇◆お天気情報◆◇◆

f:id:Mt_vegetable:20190404111149p:plain

f:id:Mt_vegetable:20190404111158p:plain

f:id:Mt_vegetable:20190404111209p:plain

f:id:Mt_vegetable:20190404111216p:plain

f:id:Mt_vegetable:20190404111225p:plain

気象庁「週間天気予報」を加工して作成

 

天気は周期変化。札幌は明日6日以降は最高気温が平年値に届かず。一方、西~東日本の期間前半は春本番の暖かさが復活。ただ、終わり頃にはまた寒の戻りとなりそう。ちなみに、5日頃と8日頃はまた春の嵐といった感じで荒れそうなので、苗が倒れないように注意ですよ。

 

東京・大阪・名古屋・福岡などの西~東日本都心部での最高気温19~20℃は4月中旬並みの暖かさです。また、札幌で最高気温11~12℃は4月中旬並みの暖かさです。

  


はてブのコメントのお返事コーナー★

(新しいコメントはありませんでした)

はてなブックマークしていただいた皆さまありがとうございました! 


 

2種類の人気ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ 

↑↑↑2つの画像をそれぞれクリックして、応援してもらえると嬉しいです(´▽`)(クリックするとINポイントが加算され、現在の週間ランキングが表示されます)