お天気めがねの家庭菜園日記

気象予報士10年目。2019年春からは新米パパ。ベランダ家庭菜園日記です。日々成長する可愛いチルドレンの日常と最新のお天気情報をお届けします!家庭菜園は2018年夏から始めたばかりの初心者ですがよろしくお願いします!(ブログ開始日:2018/12/3)

葉ネギ全滅事件の犯人はネキリムシ?ヨトウムシ?

 

生後36日の葉ネギ君が全滅してしまった傷が癒えないまま迎えた今朝。 

 

間引きしたミニニンジンさんと、別のプランターから移植してきた葉ネギくんの様子をそーっと伺ってみると・・・

f:id:Mt_vegetable:20190603201223j:image

 

おいぃぃ!!
f:id:Mt_vegetable:20190603201217j:image

弱り目に祟り目、泣きっ面にハチ、間引き後に食害。

 

間引きでせっかく残したミニニンジンさんが根元でちょん切れて倒れています・・・(T ^ T)
f:id:Mt_vegetable:20190603201219j:image

 

小さな葉ネギもまた被害を受けています・・・
f:id:Mt_vegetable:20190603201212j:image

 

駆除しきれなかったヤツがまだいるのか?!まだいたのか!!こんちくしょー!!

f:id:Mt_vegetable:20190603203036j:image

モザイクかけときましたよ、めちゃくちゃキモいので。見たいあなたは昨日のブログをどうぞ笑

で、こいつが何者なのか分からなかった私は、昨日のブログで先輩のみなさまに情報提供を求めました。。。

 

すると、7名ほどの方からTwitterはてブでリプライをいただけました!感謝いたします!

 

みなさまの回答は、大きく2つに分かれました。

それが、“ヨトウムシと“ネキリムシ

 

聞いたことある・・・うん、聞いたことあるぞ。

 

でも「きっと自分の野菜は被害には合わないよね。去年の夏も秋も大丈夫だったし。」とか心の片隅で思っていた私。

災害とか事故とかと一緒で、急に当事者になってしまうものなのですね・・・。

 

あと、「ネキリムシ」っていうもんだから、根を切って食べるのかと思いきや、芽生えて間もない苗の地ぎわの茎を食べて千切るらしいですね。チギワノクキキリムシって名前に改名してください。

 

思い起こせば、地中にいるのにイモムシのうんこが緑色をしていたのはそのせいか。野菜の緑色の部分を食べていたんですな・・・。

 

ややこしい。あ、あとややこしいと言えば、ヨトウムシとネキリムシの違い。画像検索しましたが、違いがよくわからなかったです。両方ともガの幼虫で夜行性らしいですが、例のごとくサイトによって書いていることが違う。家庭菜園あるある。

 

合ってるかは知らないけど、ネキリムシは、カブラヤガ・タマナヤガ・オオカブラヤガなどヤガ(夜蛾)や、コガネムシ・キリウジ・コメツキムシの幼虫の総称で、ヨトウムシは、ヤガ科のなかのヨトウ亜科のヨトウガの幼虫のこと(他にハスモンヨトウ・シロイチモジヨトウなど、数種類のヤガの幼虫を指す)とかなんだとか。

 

ヨトウムシは夜にこっそり盗むように食害するので夜盗虫と呼ばれるらしい。ちなみに、ヨトウムシの若い幼虫は黄緑色をしているらしく、もしかしたら、ミニニンジンの葉っぱに付いていたあの黄緑色の小さな芋虫は、ヨトウムシの若い幼虫だったのかな?

f:id:Mt_vegetable:20190603213831j:image

これも念の為モザイク。(モザイクって聞くと神戸のハーバーランドを思い出す人はきっと関西人)

 

さて、おかげさまで容疑者は概ね判明しました。でも、問題はまだいるってことです。このまま犯人を野放しにして好き勝手させるわけにはいきません。さて、どうしたものか・・・。to be continued

 

P.S.

本日で、ブログを始めてからまる半年が経ったそうです。ねえ、聞いて。ブログを始めてから、毎日更新が続いています。そうです、私が暇人です。こういうコツコツやる系はわりと得意かも。例えば、英語の勉強と思って始めた英語日記ももう4年目(4冊目)。誰か褒めて〜٩( ᐛ )و

 


 2種類の人気ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

↑↑↑2つの画像をそれぞれクリックして、応援してもらえると嬉しいです(´▽`)(クリックするとINポイントが加算され、現在の週間ランキングが表示されます) 


◆◇◆お天気情報◆◇◆

f:id:Mt_vegetable:20190603200710p:plain

f:id:Mt_vegetable:20190603200732p:plain

f:id:Mt_vegetable:20190603200744p:plain

f:id:Mt_vegetable:20190603200805p:plain

f:id:Mt_vegetable:20190603200814p:plain

気象庁「週間天気予報」を加工して作成

全国的に平年値を上回る暑さとなる日が多そうです。熱中症にはくれぐれも気をつけましょう。梅雨前線が日本の南をうろうろします。西〜東日本のまだ梅雨入りしていないエリアも、6〜8日の雨で梅雨入り発表があるかもですね。


はてブのコメントのお返事コーナー★
 

kinrenka_kinsenkaさん こんにちは。犯人の芋虫はヨトウムシの仲間だと思います。 

情報提供ありがとうございました!おかげさまで半年目の記念すべき記事がかけました!

はてなブックマークしていただいた皆さまありがとうございました! 


2種類の人気ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ 

↑↑↑2つの画像をそれぞれクリックして、応援してもらえると嬉しいです(´▽`)(クリックするとINポイントが加算され、現在の週間ランキングが表示されます) 


Twitterもやってます(^_^) お気軽にフォローどうぞ。